株式会社フロンティア

【営業時間】 9:00 – 17:30
Home 企業情報 採用情報 先輩の声

先輩の声

Voice01.

機器開発設計部Oさん
(2021年入社)

Q.今どんな仕事をしていますか?

ブロー成形機の内部機構の設計・製図を担当しています。
入社前の私は、「設計ソフト担当の経験」や「ブロー成形方法」の知識はありませんでした。入社後、約半年間は開発センターでの社内研修を通じブロー成形機の機構や動作、成形方法について学びました。製図は外部の研修も受講させていただきました。現在は、設計・製図担当として加工業者の方に製作依頼をしています。今はまだ先輩方からサポートを受けながら製図を行っているので、早く一人で完璧な設計ができるようになりたいです。

Q.仕事で困ったことと、解決エピソードを教えてください

外部研修などを通じ製図を出来るようになりましたが、部品の加工方法についての知識が足りず加工業者の方から「加工し難いから以前よりコストアップになる」と連絡が来たことがありました。具体的な加工方法を先輩や加工業者の方から教えていただき、以前よりも部品図の描き方や注意点に気を配れるようになりました。

Q.今後の目標はなんですか?

現在は個別部品だけの製図しか任されていないので、将来的にはブロー成形機1台全体の設計が可能になり、お客様から信頼される設計者になりたいと考えています。

Voice02.

営業部Sさん
(2019年入社)

Q.今どんな仕事をしていますか?

得意先様と情報交換を通じ顧客満足度を意識した営業活動をしております。また、新規顧客開拓も重要な業務です。
前職も営業でしたがブロー技術に関する知識なく、入社後すぐ一人で営業が出来るわけではありませんでした。入社してから約2年間は、先輩社員に同行しての営業活動や、社内研修を経て知識を吸収しました。今でも一人では難しい状況に遭遇すると、各部署の担当者への相談や、営業部の先輩社員からのサポートを受け対応しています。お客様から頂いた難易度の高い課題に対し、社内各部門に協力してもらい解決した事案は数多くあります。お客様のご要望に応えられた時は感動ものです。

Q.仕事で困ったことと、解決エピソードを教えてください

お客様のご要望する納期や技術に応えられなかったことがありました。解決エピソードとまで言えるか自信はありませんが、上記お客様へ何度も訪問していたところ、ブロー機とは無関係のご相談を受けました。弊社のお客様同士を繋げることで解決し利益貢献へのお手伝いできた時、営業マンとしてのやりがいを感じました。

Q.今後の目標はなんですか?

私の目標は、お客様に新商品を提供し続け、共に幸せを分かち合えるような営業マンになることです。

Voice03.

製造技術部Kさん
(2020年入社)

Q.今どんな仕事をしていますか?

ブロー成形機の製造業務をしています。 主な仕事内容は、ブロー成形機の機械組み立てと調整、お客様からのメンテナンス依頼やトラブル対応、そしてブロー成形機の出荷と初期調整、お客様への操作指導です。
入社後、約半年ほど先輩社員から指導を受けながらブロー機製造の仕事を学びました。最近では機種担当チームリーダーに選ばれることもありました。機種担当チームリーダーではない期間はメンテナンス班に配属され、月に3回程度の出張があります。

Q.仕事で困ったことと、解決エピソードを教えてください

前職も製造業で6年間の経験がありましたが、ブロー成形を知らない状態で入社したので、ブロー機の機構・構造や部品名称が分からず作業がスムーズにいかないことがありました。先輩社員に相談しやすい環境なので、作業をしながら分からないことがあった場合は、教えていただきながら覚えていきました。失敗することもありますが先輩にサポートしていただきながら、数をこなして慣れていきました。

Q.今後の目標はなんですか?

「お客様からの相談に対して、迅速な判断・対応ができるよう成長すること」です。
現状は先輩のサポートを受けながらお客様にアドバイスをしていますが、将来的には自分自身でお客様の課題を解決でき、更にはお客様がまだ気が付いていない課題を見つけ、改善するための積極的な提案ができるような、お客様から信頼されるエンジニアになれるよう、スキルを向上させていきたいです。

Voice04.

資材購買部Nさん
(2022年入社)

Q.今どんな仕事をしていますか?

購買業務と、お客様ご来社時の受付・案内をしています。
購買業務では、新規部品の登録、注文書の発行準備、在庫品の単価管理や更新、取引先への発注依頼をしています。入社前は事務経験をしたことが無く、事務職はどんな業務があるのかさえ知らなかったので不安でしたが、一つ一つ仕事を覚えているところです。

Q.仕事で困ったことと、解決エピソードを教えてください

大きく困った経験はまだありませんが、先輩方のサポートが手厚く、困る前に先輩方がサポートしてくださっています。優しい方が多く、働きやすい職場だと感じています。分からないことは先輩に聞いて教えてもらっています。専門的な知識も他部署の方に聞きやすい環境です。同じ質問を繰り返さないようにメモを詳細にとりながら聞き、空いた時間に自分なりにまとめた資料を作る様に心がけています。

Q.今後の目標はなんですか?

【ブロー機の構造を少しずつ理解していくこと】と【細かい部分にも注意を払い、気配りと心配りができるようになること】です。
先輩社員に、誰もが気が付かないような細かいところまで気を配っている方がいます。その尊敬する先輩のように周りに配慮できる人間として成長していきたいです。